プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして。

このブログでは、個性豊かな当店のスタッフ紹介や、お店に関わる、お料理、音楽、インテリアなどなど、いろいろ紹介していきます。

どうぞヨロシクお願いします!


facebook//twitter//instagramやってます◎

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2012年11月23日 (金)

旬。

秋ですね。

先日、元スタッフのYくんが、大量の柿を差し入れてくれました。

実家の裏山で採れました的な。
Yくんのご実家は土地持ちなんです。

例えばクッキーやシュークリームなんかの差し入れなら、バックヤードに置いておけば、若いスタッフ達が一瞬で食べてしまうわけです。が。

柿。

さすがに現代っ子には簡単に手を出せない風格。
ちらりと一瞥すると一様に皆、
「秋ですねー。」

って紅葉扱い。


かく言う昭和生まれの私も、柿には微塵も魅力を感じず(Yくんごめん)。




考えた末、困った時のコンポート作戦に落ち着くわけです。


全く熟してもいない、カチカチの身を剥き、ぐつぐつ煮立った白ワインの中へ放り込みます。

柿のシブい風貌には、真っ白なグラニュー糖よりも、無精製の先双糖で素朴さを引き出し、レモンスライスで酸味を加えます。

あとはひたすら煮詰めるだけ。
甘味と酸味のバランスを舵取りしながら煮詰めるだけ。


そんなこんなで、大量の柿のコンポートが完成しました。


これが以外に美味しい。
詰まった甘味と、最後に残る、レモンの酸味と苦味。
んー、使える。



というわけで、今月のtroopのドルチェは「焼き林檎のティラミス」です。

林檎と言いながら、鮮やかなオレンジの柿のコンポートがかなりふんだんに
散りばめられておりますが、
皆さまどうぞお気になさらず、そっとしておいてくださいまし。



2012年4月14日 (土)

ハッピーウェディング☆

Ebi1 Ebi2 Ebi3

troopの昔からの大事なお客さんカップルがこの度めでたくご結婚されました。

スタッフも参加させて頂いた、もちろんtroopでの二次会は100人以上が参加し、大盛り上がり。

笑いあり、涙あり、の、とてもあたたかい時間をお二人にいただきました。

末永くお幸せに!!

2012年3月 1日 (木)

うるうるう

もう分厚いコートは脱ぎましょう。
ダウンジャケットなんてもっての外。

さよなら冬服。さよなら2月。
うるう年、いつもより少し長かった冬が去って。

さあ、3月!!
春、いや、初春、芽生えの季節!
雪の下に息を潜めていた生命が、芽吹き光へ向かう時!

意味もなくワクワクしますねー。
つくし、たらの芽、ふきのとう!!

Troopの3月のパスタは春キャベツととびっ子のクリームパスタ。
メインのお肉には菜の花やさやえんどうなど、緑のお野菜を添えて
春の息吹をまるごと味わっていただけますー。

あと、暖かくなってきたところで、飲み足りない、まだ帰りたくない、
そんな春の宴後のみなさまにオススメなプラン、その名も

☆「夜バル」プラン¥1500!!

60分の飲み放題と、タパス3種がつきます。
終電までの後ちょっと、に、痒いところに手が届くプラン。
あまり打ち出ししてないので影は薄いのですが、以後お見知りおきを。

Troop自慢のゆったりソファで
ワイングラスを片手に語り合うもよし
まったり夜お茶するもよし

いい季節です。

すわり心地良すぎて、寝てしまうので注意。

そろそろワインのラインナップも春モードへ衣替えします。
お楽しみにー


2012年2月18日 (土)

寒い日が続きますが。。

遅ればせながら新年会をして参りました。
閉店後の店内で盛大な鍋パーティをするのが例年の流れなのですが、
今年は店を飛び出してみました。

ご近所のビストロさんでちょっと贅沢なディナー。
こんなコが居る、あのお店です。

Troopのスタッフはとにかくよく食べる、飲む。
3軒ハシゴして、余裕の予算オーバー。
まあでも、おいしかったし、勉強なったし、楽しかったし!
今年も全員野球で頑張れそうです。

2月の1品。何でしょう?

マテ貝です。変な形。まだ動いております。
こんなビジュアルですがおいしーんですーー。
ニンニクの香りをふんわりさせてヴァプールに。
独特の食感と磯の香り。
ミネラリーな白ワインください!!な1品。
とかいって。ごめんなさい、もう完売しました。えへ。

かわいいー金柑。きんかん。

旬やねー。こいつらは全部まとめてコンポートに。
ピンクペッパーと、ローズマリーの香りがアクセント。
サングリアにも使ってます。

あ、そうだ、最近の寒さに耐えかねて、ホットワインも始めました。
赤と白。あったまります。
個人的に今ローズマリーにぐっと来てまして、
白にはローズマリーを浮かべてあっためてます。
オススメです!

寒い時には寒い時のおいしいものを!
今月も食べ過ぎてます!
つまみ食いしすぎ!

ということで来月はTroop野球大会を企画中!
いい汗流します!リアル全員野球!!

2012年1月31日 (火)

1月のイロイロ

さっぶいですねー、毎日。

寒いからこそおいしいもの、もたくさんありますので。
最近の旬ものイロイロです。


今週も来ました、有機野菜たち。やっぱり冬は根菜。
甘みがぎゅっと詰まった、寒い季節の楽しみです。

金目鯛!!立派ですー、うまそうですー。。
この日はハーブの香りを纏わせて、ポワレに。
限定3食、すぐ完売しました。
食べたかったなーー。。

今月から、コースのドルチェが苺のティラミスに!
酸味を効かせて、お食後にもペロリ、の上品なドルチェ。

のお供には、やっぱりヨツバコーヒー。
Troop用にオーガニック豆をブレンドしてもらった、
酸味の穏やかでコク深い一杯。

1月も残りわずか、なんで振り返ってみました。
2月も旬ものをどしどしお届けします。
コースに盛り込んだり、アラカルトにしたり。

仕入れ次第、一期一会なメニューも多いので、お見逃しのなき様に!

2012年1月11日 (水)

2012年もよろしくお願い致します。

2012年がやって来ました。
遅ればせながらのご挨拶となりますが、
今年もよろしくお願い致します。

昨日は閉店後にスタッフ皆で西宮のえべっさんまで、
今年のご挨拶へ行って来ました。
御神籤売り場が閉まっててショックでしたけど、
高いお守りも買ったので大丈夫でしょう、きっと。

色んな食材が、今年もぞくぞく入荷してます!

さざえちゃん。このコはこの後うまいアーリオオーリオのパスタになります。



契約農家から有機人参が届きました!
普通のより黄色が濃くて、味のしっかりしたこのコ達には、
ブイヨンとクミンの香りを纏わせて、メインの付け合せに。

2011年11月22日 (火)

万端★

急過ぎる。。。
急過ぎませんか

気温の降下。

酷い。体も気持ちも追い付きません。

が、行って来ました予防接種。
インフルエンザの。

毎年この季節、troopスタッフはちくりと緩い痛みと
それからぎゅっと身の引き締まる思いを上腕に受けます。

さて。
いよいよ年末。
忙しくて、寝る間もないけど楽しくて、ワクワクする!

師走に寝込んでるヒマはない!
毎年、予防接種受けて、気付いたら年明けてる。
一年で1番忙しくて、エキサイティングな時期。

Xmasのご予約は12月5日よりスタートします!
ぐるなびとくとくプランには早割プランもありますので、
是非チェックしてみて下さい♡

さあ。 準備万端。
来年に向けて走り抜けます!

ちなみに忘年会予約もまだまだ受付中です★

2011年11月16日 (水)

もういくつ寝ると・・。

うかうかしてる間に寒くなってきた!
冬が来るみたい。寒いみたい。

もうすぐX'mas!
今年はどんなケーキにしようかな・・

わくわく考案中・・・

2011年11月 9日 (水)

きりりと初心。

やっと、やっと秋の肌寒さがやってきましたね。準備万端な秋冬物達が、お預け食らった10月でした。

季節の変化に合わせて、ワインのラインナップを変えようと、開店したての店頭にふらりと出たところ、足音。

予約時間より早くにご来店された初老のご夫婦。お席へご案内する、そのほんの数秒で、一気に目の前の色々が晴れて背筋がバキバキ伸びました。

奥様が選んだであろう旦那さまのネクタイ。
お二人での外食も、すごく久しぶりかもしれない雰囲気。

正直、最近はフロアでのサービスから遠ざかりがちで、お席へお客様をご案内するのもすごく久しぶり。
当たり前すぎる事なのに、沢山のお店からtroopへ予約を下さったお客様への感謝の気持と、この日の食事を楽しみに過ごして下さったであろう時間、期待を越えなくちゃ!て、凄く当たり前に前向きな力がぐいぐい湧いて元気もらいました。

お客様に喜んで戴ける事を第一に考えられる人になれ。

troop10箇条のひとつ。
墓場まで抱いて行きたい言葉。

目の前の人が、今夜眠りに落ちる幸せな瞬間に想うのが、今から始まる3時間程のディナーの記憶であって欲しいと願う。

これが私達の仕事の全て。
ほとんど恋愛感情。

気の効いた小話と的を得たサジェストに新しい引き出しを見出す、そのワクワクを噛み締めて、うきうき夢を見てくれたら、それはサービスの喜び。

ラズベリーの酸っぱいクランチが、甘いクリームの中ではじける瞬間を思い返して、
にやにやしながら眠りについてくれたら、それがパティシエの幸せ。

シンプル極まりない、仕事の喜びを、
初心を、お客様のご案内ていう、当たり前の中で確認。

きりりと澄みきった秋の日に、きりりと引き締まる気持。

アルザスのリースリングみたいな心地良さで、年末迄ぶっちぎれそうです!

2011年9月30日 (金)

イタリアの青いやつ。

さぁて来ました、この季節。
クーラー要らず。日中はまだ夏っぽいけど、朝方のひんやり澄んだ空気は、完全に秋。
鳥肌気味の素肌に、ウール、とか、裏起毛、とかの感じが恋しい季節です。

そうなると当然、食欲は
あったかくて、ちょっと濃厚、とろり、とお野菜を包み込む、
あいつの出番。Troopの大定番。
チーズフォンデュ。

あれこれお好きにアラカルトでも、
やっぱりお得なコース(\2500)でも。
隠れキャラのトマトフォンデュも玄人好みでお勧めです。

10月は、秋らしく酸味穏やか、ややオイリー、
とろりと柔らかい味わいの、
イタリアファルネーゼ社のピノグリージョ。

爽やかな薫りも、重くなり過ぎず良い感じです。

とろり フォンデュと、とろり ピノグリージョ、
合わせてみても面白そう。

また白ワインばっかり。。。

余談ですが、イタリアワインのボトルはカワイイのが多くて、
つい飲み終えてからも使ってしまいます。
このピノグリージョも、ほのかに青いボトルの色が繊細でめっちゃ綺麗。
水の中に沈めたビー玉の、柄のない部分みたいな色。


・・・わかりにくいのでフォンデュとお喋りついでに、
是非このボトルもチェックしに来て下さい。
オレンジの照明の下で見ると、青さが一層深さを増して、
うっとり 杯がススム事受け合い。
お待ちしております!

Restaurant troop/個室 トゥループ 神戸三宮 のサービス一覧

Restaurant troop/個室 トゥループ 神戸三宮