プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして。

このブログでは、個性豊かな当店のスタッフ紹介や、お店に関わる、お料理、音楽、インテリアなどなど、いろいろ紹介していきます。

どうぞヨロシクお願いします!


facebook//twitter//instagramやってます◎

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ハッピーウェディング☆ | メイン

2012年11月23日 (金)

旬。

秋ですね。

先日、元スタッフのYくんが、大量の柿を差し入れてくれました。

実家の裏山で採れました的な。
Yくんのご実家は土地持ちなんです。

例えばクッキーやシュークリームなんかの差し入れなら、バックヤードに置いておけば、若いスタッフ達が一瞬で食べてしまうわけです。が。

柿。

さすがに現代っ子には簡単に手を出せない風格。
ちらりと一瞥すると一様に皆、
「秋ですねー。」

って紅葉扱い。


かく言う昭和生まれの私も、柿には微塵も魅力を感じず(Yくんごめん)。




考えた末、困った時のコンポート作戦に落ち着くわけです。


全く熟してもいない、カチカチの身を剥き、ぐつぐつ煮立った白ワインの中へ放り込みます。

柿のシブい風貌には、真っ白なグラニュー糖よりも、無精製の先双糖で素朴さを引き出し、レモンスライスで酸味を加えます。

あとはひたすら煮詰めるだけ。
甘味と酸味のバランスを舵取りしながら煮詰めるだけ。


そんなこんなで、大量の柿のコンポートが完成しました。


これが以外に美味しい。
詰まった甘味と、最後に残る、レモンの酸味と苦味。
んー、使える。



というわけで、今月のtroopのドルチェは「焼き林檎のティラミス」です。

林檎と言いながら、鮮やかなオレンジの柿のコンポートがかなりふんだんに
散りばめられておりますが、
皆さまどうぞお気になさらず、そっとしておいてくださいまし。



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

Restaurant troop/個室 トゥループ 神戸三宮 のサービス一覧

Restaurant troop/個室 トゥループ 神戸三宮