プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

初めまして。

このブログでは、個性豊かな当店のスタッフ紹介や、お店に関わる、お料理、音楽、インテリアなどなど、いろいろ紹介していきます。

どうぞヨロシクお願いします!


facebook//twitter//instagramやってます◎

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年9月18日 (日)

日本人の性と、食欲と読書の秋。

今日1番美味しかったもの。

秋刀魚のたたき@某うたげ場さんにて。
日本人の性なのか、あからさまに旬な味覚を前にして、
手を出さない訳がない。
ほんで旬のモンが美味くないわけがない。

日本人に生まれて良かったと思える瞬間。
troopでも、旬の秋刀魚の旨味たっぷり、
アーリオオーリオパスタや、
たっぷりキノコと戴くオイル煮は大好評。
すぐに売切れます。
お早めに!

久々偶然の2連休、で、久々試しました、
マリアージュ。
アルザスのウォッシュ系チーズ、マンステル

ゲヴェルツ

本音を言えばアルザスのゲヴゥルツにしたかったけど、
予算の都合でチリ産、コノスルのゲヴェルツに。

このチーズは熟成の加減に関わらず、足の指の間の匂い。
、、、が美味いんですが。
今日買ったやつは結構若かった、ので味わいはミルキーでナッティ。
ワインも無難に抑えたせいか、
さすがに衝撃受ける程のマリアージュにはならず。

仕方ない。
しかしながら、今日は二連休の強みで、
新しく買った本も肴に。
買ったのは村上春樹氏の短編。
村上春樹なんてのは、
インテリぶりたいやつのアクセサリーだと思ってたりした十代。
でもちょっと手を出したら、ねじまきどりも、ハードボイルドも、
ノンストップで読破してた十代。

でも大人なので。
明日から仕事なので。
短編にして。。。
いい,アテになりました。
「東京奇譚集」

大きな風車があって、
風車番が居て、
ストーブでスープ暖めてくれる話
ってねじまき鳥だったけ?
熱中して読んだのに思い出せないやつ。

読書の秋。
通勤時間が2時間くらいあれば、読書したいな
とか
思う今日この頃です。

2011年9月11日 (日)

秋だ!

来ました、秋!はやーいですね!

まだ暑いけどやっぱり食材なんかは秋の薫り。
秋刀魚のアーリオオーリオとか。オイル煮とか。
いっぱい茸のパスタとか。アヒージョも。

美味い。

巨峰と幸水のコンポートとか。

美味い。

この先どんどん美味しいものが沢山入ってきます。
んーーー楽しみ。

お腹いっぱいになって、でっかいソファに沈んで、
美味しいコーヒー飲んで、幸せな余韻に浸って下さい。

是非。お待ちしてます。

2011年8月23日 (火)

衣替え。終りと始まりの。

いつのまにか、クーラーの風が肌寒くなり、サンダルを履くのに気が引けてきて。
気がつけば夏がもう背中向けて向こうへ行きかけてる、今日この頃。

この夏のtroopではスパイシーなカレーのまかないがブームでした。
異国情緒タップリな色んなスパイス盛り沢山。
エキゾチックでオリエンタルでやみつきーー、です。

まかないだけじゃなく、お店の料理にも色んな香りを繊細にのっけて、その繊細さを引き立てるワインもたくさん。
あと、しつこく宣伝するとサングリアも、赤にはタップリスパイスを、白にはギュッとハーブを漬けて、アロマティックに。

ちなみにこの夏一番のマリアージュは
BBQでのシナモンまみれな焼きりんごと、コノスルのゲヴュルツ。
うまかったーーーー

短い夏がおわって、やってくるのは収穫の秋。
美味しい果物やお野菜の季節。ウェルカム。

手始めに、夏の思い出、シナモン焼きリンゴをアレンジして、ドルチェメニューに入れてみます。勿論ワインは薫り豊かなゲヴュルツを。

秋の夜長のサングリア。赤にはコクを、白には丸みを。

まかないは皆で囲むスパイス鍋、とか。

ワクワクしながら。

徐々に秋の装いに衣替えです。

2011年8月 5日 (金)

うだるような、夏の色々

夏ですー、うだるような、夏です。
この暑さの中、Troopでは製氷機がぶっ壊れました。夏バテです。
灼熱の日差しの下、毎日スタッフは近隣のスーパーで氷を買い占め、出勤しています。
うだるーー。

そんな感じの8月ですが、新しいコースがデビューしました。

有機野菜と神戸牛のコース!!!

直球勝負のネーミング。夏です。

前菜にも。
サラダにも。
パスタにも。
そしてメインの付け合せにも。

お野菜いっぱい。

メインの神戸牛は勿論A5ランク。
肉の、肉らしい、これぞ肉、なウマ味を楽しめる、
ロースでのご用意です。

ドルチェもうっとりする様なアロマティックなフルーツのコンポート。

夏の胃袋に優しく美味しいコース、2800円。

良心的。

ぶっちゃけ製氷機新しく買うので大赤字ですが、もういいです。
2800円です。


皆様のご来店、しこたま氷買い込んでお待ちしております!

2011年7月28日 (木)

夏なので。

暑い日が続きますが、Troop では夏バテ防止、有機ゴーヤのアーリオ オーリオ パスタ等、夏を乗り切る美味いもんを ご用意してみな様をお待ちしてます

という事で。

8月から新しく

有機野菜と神戸牛のコース \2800

なんつーのが登場しますよ。

詳細は近日公開!

2011年7月11日 (月)

明けましたおめでとう

梅雨が明けましたね。嬉しい、夏です。
張り切って買ったおしゃれ長靴はあんまり活躍しませんでしたが、サンダルの季節、上等。
雨の日キャンペーンしようと思って、サングリアの仕込み準備をしたものの、あんまり降らなかったから梅雨明けたけどやります。
雨の日サングリア200円キャンペーン。

お鮨屋さんで、タマゴ頼むとその店の味の力量が分かる、の法則で、
サングリアを飲むと その店の味のラインが見える、と思います。

Troopのんはどうや、というと、
赤はスパイシーで濃厚、又は重厚。香りも豊かで、口内、鼻孔から全ての香りの余韻が消えた後,もう一度味わいたくなる、そんなやつ。
白はフレッシュ!andフルーティ。ちりちり体を冷す酸とミネラルが、喉を涼く潤して、がぶがぶ溺れたくなる、そんな1杯。

美味いです。自信作。
使うフルーツも、ワインの銘柄も日替りでレシピなんてあってないようなやつですが、毎回美味い、名作です。

でも雨なら200円。

梅雨明は明けましたが、是非、ちょっと1杯お立ち寄り下さい。

2011年7月 6日 (水)

暑中お見舞い

さてさて夏が来ますね、暑いですねー。

暑いと汗かくし、疲れるけど、その分楽しい事も多いので嫌いじゃないで
す夏。

キンキンに冷えたビールとか!
シュッと口内にはじけるスパークリングワインとか!
喉の奥に染み入る白ワインのミネラルとか!

そうなると美味しいお料理必須。
まずは瑞々しい有機栽培のお野菜から。
徐々にスパイス彩る副菜へ
最後にガツんとメインまで。

おかげさまで今年のtroopは、夏の暑さを美味しくするお酒とお料
理盛り沢山です。
月替わりのコースはもちろん、自由度満点アラカルトも。

今月からこのブログ、troopのソムリエ(ール)が担当
いたします。
超未熟者ですが、「美味い物に妥協なし」で、オススメをご紹介していき
ますので、よろしくお願いいたします。


2011年6月14日 (火)

契約農家

ここ最近ですね、高知県の農家の方といろいろお話させて頂きまして、完全無農薬のオーガニック野菜を仕入れております!


今日なんか、見たこともない大きさのズッキーニをいただきました!

ニンニクなんかも、ツンとする刺激臭はないのですが、今までとは違うニンニクの優しい香りがします。

入荷状況は本当に季節ごとに変わるので、期間限定の商品も増えますので、ぜひぜひお楽しみ下さい!

2011年3月13日 (日)

大変な時期ですが

troopは元気に営業しています。

テレビやネットでは大変な情報ばっかりで、気持ちも落ち込み気味ですが、こういうときこそ元気にしないと、日本全体が暗くなってしまったらダメな気がするんです。

ですのでtroopは元気に営業しています!

実際、災害が発生した時、救援物資やボランティアなどで、お金が動かなくて、景気の2次災害になるらしいです。

町に活気を!

2011年3月 4日 (金)

そろそろ春ですね。

今日はかなり寒いですけど、食材は春の食材が出てきていますねー。

菜の花は先月から仕入れていまして、今はパスタやバーニャカウダと共にお楽しみいただけます!

パスタは春らしく、”白魚と菜の花のアーリオ・オーリオ”をリングイーネでお召し上がりいただけます!

季節限定のメニューなんで是非ご賞味下さい!

では。

Restaurant troop/個室 トゥループ 神戸三宮 のサービス一覧

Restaurant troop/個室 トゥループ 神戸三宮